波間でごはん

保育園で調理師をしている春秋限定サーファー、くーちゃんのごはんブログ

ふきのサラダ

ふきがスーパーにどどんと並んでいると作りたくなる大好きなサラダがあります。

 

数年前に漫画家・そして高須クリニックの高須医院長のラブラブな彼女でもある西原理恵子さんがTwitterで絶賛していたのが出会いだったような。

 

理研究家の枝元なほみさんの油揚げとふきのレシピです。

 

f:id:namimade:20160516083948j:plain

この本に載っております。

 

更にスーパーでどデカイ油揚げがあったのでふきと合わせて購入。

f:id:namimade:20160516084707j:plain

リンゴ比

 

普通の油揚げの1、7倍くらいあります。

 

 

f:id:namimade:20160516084854j:plain

黒猫比

 

f:id:namimade:20160516091110j:plain

クドカン

(文庫本ではないです)

 

 

f:id:namimade:20160516085455j:plain

ふきを湯がいて

 

f:id:namimade:20160516085920j:plain

スジを取ってから2、3センチに切ります。

 

f:id:namimade:20160516090311j:plain

油揚げを炒ってカラカラにして、さっきのふきと調味料を和えます。

 

西加奈子さんも「これ、めっちゃおいしいやん!」と言っています。(違う)

 

 

f:id:namimade:20160516090746j:plain

枝元さんのレシピでは昆布茶を使うのですが、家になかったので醤油と酢(大好きな千鳥酢)だけでも十分美味しいです!

特に油揚げに染み込んだお酢とふきの風味のハーモニー最高!

 

 

ただ、数日後に問題が・・・

鏡で歯を見ると、歯が薄い灰色にくすんでいることに気が付いたのです・・・

 

もしかして、すぐにサラダを食べたくて、ろくにふきのアク抜きもせず調理して、ばくばく食べたのでアクで歯が染ってしまったのではないかと

 

アクが灰の汁と書く故に深くガッテンするのでした

 

ガッテン!ガッテン!ガッテン!

 

ちょうど歯のクリーニングに行く時期だったので、素早く予約を入れて磨いてもらい、歯は無事に元の色に戻りました。

次はちゃんんと灰汁抜きしてから作ります~!