波間でごはん

保育園で調理師をしている春秋限定サーファー、くーちゃんのごはんブログ

落花生とニューサマーオレンジ

f:id:namimade:20160620074433j:plain


揚げ塩落花生


千葉在住の友達さとちゃん、お気に入りの一品ということで小袋をくれました


初めて見たけど、さとちゃんの家の近所でも置いてあるスーパーは限られているらしい


落花生はもともと油を多く含んでるせいか、揚げた感はあまりわからなかったけど、落花生好きなわたしは塩味で十分美味


三浦半島久里浜から千葉へ行くフェリーの中で売ってた落花生のソフトクリーム、久しぶりに食べたいなぁ


千葉の海へ連れて行って貰った時に何度か食べた味


近い味を再現するにはミニストップでソフトクリームとおつまみピーナッツ買って、同時に口に放り込めばいいのか


それともSkippyのピーナッツペーストをCold Stoneばりにアイスと一緒にまな板の上で包丁でタンタカ叩いてカンツォーネ歌えばいいのか


どっちでもないのか



ナッツのアイスといえば、10年くらい前に新宿高島屋の上の方の階に入ってたDonatelosのピスタチオアイスに、ストレス溜まると癒されに行ったなぁ


この前行ったお店にマカデミアナッツのアイスあったけど、ナチョスやらブラジルソーセージやらで満腹で辿り着けなかった





f:id:namimade:20160620074559j:plain


これは少し前だけど、友達なおさんとエアロに海藻と椎茸と共に貰った伊豆のお土産ニューサマーオレンジ


皮の白いとろころも美味しいから食べて!


という販売所のおばちゃんの言葉を伝え聞いて忠実に